スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

随従性協調骨格筋と可変内骨格の相関図・⑥


dark.gif

  ☆ the world of dark crystal


ダーククリスタルは1982年のアメリカ映画。人間はいっさい出てこない。
登場するのはクリーチャーのみ。コンピューター制御のロボットを駆使して作り上げられた本作は、CGには無い重量感と存在感が漲っている。


その設定画集が長らく絶版だったが近頃再販された。
素晴らしいチームワークと緻密に構築された独特の世界観が大判、美麗なこの一冊で堪能できる。


ところで映画は続編ができたらしいが公開はどうなったのだろうか。



da-ku.gif

ダーククリスタルの世界のクリーチャーは高い創造性のものが多く、中でもこのランドストライダーは非常に
魅力的だ。




スポンサーサイト

随従性協調骨格筋と可変内骨格の相関図・⑤



スパイ


スパイの本。
写真集といってもいいだろう。古今東西、スパイに関する事柄が網羅されている。
スタンダードな携帯道具、暗殺に使用される銃器、武器、暗号解読機、様々な種類のカメラ、通信機器、そして変装の技術とその道具、実在した腕利きのスパイのプロフィール。
それらが実際に暗躍した事例をもとに、使用場面を詳細に解説している。

英語なので複雑な機器類の具体的な目的や性能は読み取れないが、スパイ道具についてあれこれ想像をめぐらせるのもおもしろい。


スパイ2

スパイ3



随従性協調骨格筋と可変内骨格・④



ハンマー

★ ヴィルヘルム・ハンマースホイ (1863-1935)


 
19世紀末のデンマークの画家。
人見知りで極めて内向的な変人だったというこの画家の室内画は現実を描きながら生活感は見えず、なおかつ観る者を惑わせるような奇妙なアレンジが加えられている。取っ手の無い扉、脚の長さの揃わないテーブル、脚のないピアノ、人物の頭髪に隠し絵のように描き込まれた髑髏のような影。

 静謐な室内空間は寒々と感じるほどの硬質な筆致で描かれ、色彩もストイックなほど抑えられている。また、町並みや自然公園などの風景画、建築画、いわゆる木の肖像画も数多く描いているが、そのいずれもが無人の曇天下という暗鬱な作品に仕上げられている。




ハンマー2

        「室内、ストランゲーゼ30番地」 (1899)




随従性協調骨格筋と可変内骨格の相関図・③



P1010610.gif

★ Gerard DI-MACCIO



フランスのみならず幻想絵画の世界の泰斗と言うべき画家。
1988年に初めて日本で紹介されたこの画家は若き頃、教員免許を取得するために美術史、解剖学、透視図法などを学び、美術の技巧は無論のこと、建築学、幾何学、形態心理学など非常に幅広い学問的追及をし作品に生かしている。「デッサンをまともにできない画家」に批判的であり否定的な見解さえも持つが、ディマシオの描く迫真的な肉体像の芸術性はまさにルネサンスの巨匠に匹敵する。また、大変、精力的な制作活動をしており過去には3×10.5mの作品、近年には9×27mという驚異的な大作壁画を完成させ、これは20世紀における個人製作の壁画としては最大とされている。


その作品の傾向からスイスの画家H・Rギーガーとの類似性を指摘されることもあるというが「ギーガーとは全く関係なく制作してきた」とは本人の言。指摘される類似性とはおそらく人体の異質なものとの癒着をモチーフのひとつとしてる点だろう。その異質なものとしてギーガーはメカニズムを好み、ディマシオはその対極にあるオルガニズムを選んだのだろうというのが個人的な偶感。
なお、ディマシオの作品にはタイトルは無い。あるのはナンバーのみだ。



P1010611.gif
68 <油彩>  1987



P1010612.gif
22 <油彩>  1983





随従性協調骨格筋と可変内骨格の相関図②


katalog.jpg
★ Stefan-Hoenerloh


想像上の建築物、市街を描く画家の中でも壮観な都市群を重厚な存在感で描き出す稀有な画家である。
冷え冷えとしたその高層建築群は黴臭く、音も無い廃墟感を漂わせつつも荘重ですらある。
日本にも野又穣という空想建築物を描く素晴らしい画家がいるが、その明るく発展的イメージの世界観とは対照的だ。


22_knarz.gif


以前、上海の紡績工場跡を歩いたことがあるのだが、ひとの気配も無く、過去の時代臭とでもいうべき独特の臭気のなか、闇に包まれつつあるその広大な敷地に立ち並ぶ建物を見上げたときこの画家を思い出した。



プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。