中国人の掌と湯桶



P1020769.gif

〇 制作中の『劇場地下水庭』  (2015) 部分






数十年ぶりの抜歯。
術後の痛みも全く無く、順調な治療を続行中。
今月も様々あった。
抜粋の日記を何日か分。








4月1日 (水)





吉田健一の文庫が書店に結構並んでいる。平積みでだ。

「金沢」「酒宴」など、数ページ読むだけで断念し、読み、断念しを繰り返すこと数度。辛抱を要する読み辛さなのだ。

ようやく読了したのは何年か前だが、再読を繰り返すほど魅力的でもある。

今、書店で手に取っているのはエッセイなのだが、なるほど、これは読みやすい。吉田の文庫二冊を買う。

ここは神保町、東京堂書店。

造作に重厚感が増し、カフェが設けられ、なかなか落ち着く佇まいに姿を変えている。


神田伯剌西爾。

今でも時折訪れるこの喫茶店だがここは本当に変わらないな。(かつて何十年前だろう、磯辺焼き・・、なんてものを

出していたことがあった)

ペルーチャンチャマイヨ。550円。厚手の小ぶりのカップ。良い苦味。香り。

古い木にかこまれてあじわう熱い珈琲の旨さ。静かだ。



小雨の降る中、時間までビールを飲もうと思い、靖国通りを渡ると偶然、MとKに会う。

ビストロ・アリゴは19時半の予約だが早めにテーブルにつけた。

廉価で気軽なフランス料理屋であるここは、かつて「氷屋」であったという。

予約の我々5人は2階座敷席に通される。すき焼きなど鍋物が本来似合う座敷でフレンチというのはなかなか良い。









to.gif

〇 Claude Verlinde   フランスの画家。

   色使い、モチーフともにボッシュを思わせる。作品の中では今作は異色なものに思う。
   かなりの奇態な、そしてサディスティックなエロスを感じる。



4月5日 (日)




スーパーで蕗が半額なので迷わず買う。(80円)ぼやぼやしてると春の旬が消えるのは早い。

蕗、油揚げ、コンニャク、甘みを抑えて煮つけ、おでん風にしてみよう。季節の移ろいは歳とともに早まる一方だ。

旨そうな鶏のもも肉を買う。(鶏鍋用に。セリがなかったので水菜を籠に入れた)


肘が痛い。長年の痛みの蓄積がここ最近気にかかる。

以前、戯れ半分、力がこもる肘が気にかかり台所の計りに手を置き「描いてるように」力を込めてみたことがある

のだが・・・。800g~1,300g。この制作を数時間毎日続けて来たわけだ。

消炎剤は、貼り薬よりゲルのほうが浸透するせいか効きは良いようだ。



昼はグラタンをつくる。ああ、パン粉とマッシュルーム買い忘れた。








P1020767.gif

〇 クレイジーケンバンド 『 Tiger&Dragon 』

   ブルーズ&ファンク。タイトル曲「タイガー&ドラゴン」はもちろん、アルバム通してホーンのかっこよさときたら!
   しかし、この人が下戸とは信じられないが・・・。





4月21日(火)


それは何に使うのかと聞くとスパゲティーに使うと言う。5時、新宿のバーだ。

ズブロッカを飲むカウンターでバーマンが蚕豆を剥いているのだった。

冷えたズブロッカのうまさはこたえられない。二杯目といきたいところだが、6時にGと待ち合わせ。

剥き損ねた豆が転がってくる。


ふたりで飲むのは久しぶり。一軒目は串焼きで飲む。

薄い豚肉にさまざまな素材を巻いて焼いたものだが、素材の味をそこなわない味付けと、まさに焼き上がりの香ばしさ。

だがなぜか。歌舞伎町の店自体には「味」がない。「顔」がないとも言えるか。 味はそこそこ良いが居てつまらないのだ。


三丁目に河岸を変える。「K」。ここはとにかく良い。「顔」がある店だ。値は少々張るがその価値充分の味と雰囲気。

居て楽しい。





4月27日 (月)


制作のペースが若干落ち、少々焦る。

ようやく今年4点目が昨日仕上がる。



Mさんより久々に連絡あり。 

発売されたことを特に報せたわけではないが、俺の画集を買ってくれたというのも嬉しい。

来月の週末なら会えるという。 ヘルンヴァイン、沼正三、などが好きなところなど、話しが合う彼女と呑むのが

楽しみだ。






mana.gif




自転車の防犯登録に行った。組み立てただけなので調整もしてもらう40分の間、広大な敷地を持つ

スーパーの中庭のベンチで冷えた缶コーヒーを飲む。今日は雲ひとつない上天気だが暑い。

ベンチに腰掛けるひとなどいない。 と、kから電話。 明日、3人で呑むことになる。高校時代のいつもの3人呑み。

生ホッピー、そして火鍋ということになった。




スポンサーサイト
プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR