ボウガンとポルノ


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1月28日(水)


日暮れて都心に向かう冬の特急車内はさびしい。
だが、そういうのが好きだ。
郵便受けにアトリエサードから送られてきた最新号を出がけに確認しているので帰宅後も楽しみ。
新年初めて、そのアトリエサード鈴木編集長と呑む。

新宿。
猥雑、混沌、臭気漂う胡乱な人間のひしめく裏通り、 高校時代とまるで変わるところがない。

80年代、そんな混沌の錯綜する大通りに銃砲店があったことなど今のひとたちには想像もつかないだろう。
俺はそんな大通り近くの劇場で観た「マッドマックス2」に今思えば幼稚な触発をされ、ここで木製の重たいボウガンを買ったことを覚えている。
36,000円くらいだっただろうか・・・。
それは無骨で飾り気のない、とは言え、この重さでは実用性も甚だ疑問なボウガン。
アルミ製の矢は冷たく凶悪で、矢をつがえ引き金を引くときの高揚感も冷たく暗いものだった。
電話帳2冊をブリキの菓子缶にガムテープで留めたもの、それが標的であった。

今は絶滅寸前のポルノ映画館もなんともなつかしい。
土曜昼下がり4,5人で、制服の上は脱いでくれとチケット売り場のお姉さんに言われ入った映画は日活ロマンポルノの名作
 「後から前から」だったのもなつかしいが、成人映画に高校生が入れたのは寛容というほかない。
(主演の畑中葉子はなんと紅白にも出場した歌手でありポルノ女優でもある)

Sは上映後腹痛を催したが館内のトイレには入らず足早に出て行った。
「オナニーすると思われるのがいやだったから」
というのが我々の一致するところの意見で笑ったものだったが。
本当は当然皆したかったのだ。

寛容といえば池袋東口、地下映画館「日勝地下」ではゾンビ映画とポルノの二本立てを観た。(ゾンビとポルノの二本立て
というのも凄いが、カッコイイと言えばカッコイイ)

制服、制帽そして学生鞄。
何もとがめられることなく、またそれを知らずに唐突にはじまったアメリカンポルノのタイトルは「ポルノエキス・迫る女」というもの。
擦り切れた赤いベルベットの座席、床にはあきらかに精液が幾重にも汚らしくこびりつき乾き、おぞ気だったが、ポルノが始まれば制服のズボンポケットの中に手を入れ、そんな汚らしい仲間に入ってゆく快感を感じたものだった。
上映後の冷めやらぬ興奮を「切れ端」でもよいから持ち帰りたく、帰りしな無人の廊下に掲示されていたタイムテーブル
(当時は手書き)
をくすねた。
「サンゲリア」「ポルノエキス・迫る女」の。

と、まあこんなことを思い出しながら結局は今宵の呑みも実に楽しく、二軒目に合流したkとともに帰る。

とにかく夜に向かう街が好きであり、この小心者の俺だがそんな夜にまぎれて呑む酒はいつも最高なのだ。
さて、今月もそんな日記の抜粋を。

(写真は東京で好きな街のひとつ神田、湯島の老舗のおでん屋。мが撮ったものを拝借。何度訪れても味含めすべての
最上が味わえる稀有な店)


 
1月3日 (日)


感慨無く新年を迎えるのはいつものことだが今年もやはりそうだった。
正月が楽しいのは子供時分だけ。お年玉がもらえたから。
今はコンビニ、デパートは元旦から営業、年明けの風情もへったくれもない。
近くの寺でいちにち中参拝客に衝かれるへたくそな鐘の音でうんざりする。
年末年始も不慣れな原稿書き、11月の北海道個展のための制作、酒。

今日はSが来る。ひさしぶりにすき焼きをする日。
Sはこの3日からすでに仕事で、日も暮れてから奇態だが例のイカス車で来る。
酒宴の酒、食材もいつもこの車に乗り込み買い物にゆくのだが「羨ましい」
そこここにSのオリジナル装備がなされ、車内というより「部屋」といった趣。

深夜、例の如くコンビニまで(風情がないなどと言ったことは忘れた)アイスクリームを買いに。
で、ついでに、このコンビニから来た年賀はがき持参。
持ってゆくとホットコーヒーを一杯ごちそうしてくれるのだった。
Sと一杯のコーヒーを回し飲み帰る。




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☆ 浜田マロン 『成熟のマーブル』

   骨格のふとい歌声はこのジャケ写真からは想像がつかない。
   「艶」と「渋さ」を併せ持った彼女の熱のこもった歌いっぷりが
   すばらしく、一分の隙も無い完成度100%超のアルバム。
   



1月15日 (金)


始める前はこの寒空で飲むわけないだろうと思うミネラルウォーターが実にうまい。
例のムーミンの庭(駐車場。無人、車も一台も無し)でkとバドミントンを一時間半ほど。
初めの頃と比べ息も相当持つようになった。三年前、Aと打ち合っていた頃よりも調子も良い。
とはいえ遊びの域を出るほどのものではないのだが要は楽しいか否かだ。
シャトルが見えづらくなったところでおしまいにする。

ジム、卓球場、武道場、など様々な体育施設の入った建物内は広く、この時間になるとあまり利用者もいない。
自販機コーナーであたたかいカップコーヒーを出しロビーでくつろぐ。

夜9時半からの「スター・ウォーズ」まではまだまだ時間があるため、カップのワンタンとおにぎりをひとつづつ食べ、少々寝る。

車で10分もかからないこのシネコンに来たのは初めてなのだが入ってみて本当にシネコンとして何ら遜色無しの立派な内部に少々感激する。
(普段、買い物に来ている近所にこんなところがあるのが意外なのだった)

4d、3d、2d、2d吹き替え、と4スクリーンの選択ができるのだが
我々はあえて2dを選ぶ。なんと入場者は2、30人。始終静寂に包まれゆったりと観ることができた。
一作ごとリアルタイムで追い、楽しんできた者としては往年のキャラクターとジョン・ウイリアムズの曲がなければ「s・w」とはどこか違うような気さえした。何十年にも渡る制作では変貌しないわけもないのだが・・。
しかし、ゆったりと味わえた深夜、近所のシネコンでの「映画」が楽しくないわけはない。
貴重な一夜だった。


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☆ コーエン兄弟 『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』

  あまりコーエン兄弟らしくない作品。
  『バートン・フィンク』 『ビッグリボウスキ』 『バーバー』『ノーカントリー』
  など奇妙な人物のたくさん出てくるものを期待したのだが、ちょっと
  その点では残念。しかしこの兄弟の映画は二度目、三度目に良さが
  じわりとやってくるので二度目の鑑賞に期待する。
 
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☆ 古井由吉 『山躁賦』

   比叡、高野の神社仏閣をめぐる男は病み上がり。
   の、ためなのか時間感覚の喪失したかのような描写が別世界との行き来を
   思わせる。それはまるで霊魂が如くの異様とすら思える彷徨だ。
   一読では把握、理解ができなかった。
   再読を繰り返し味の湧出する小説。これは俺にとって文学の財産とも言える。





1月24日 (日)

二十五、六年も前の寒い日。
したたか酔っぱらって友達と別れたあと、愛用していた東池袋のビジネスホテルにひとり泊まった。
部屋で、買ってきたロング缶のビールを開け、飲んだが半分は残し窓からふらふら街に彷徨い出た。
(このホテル一階の窓外は車一台停まれる屋内駐車スペースがあり、窓から出入りができた)

入った雑居ビル最上階はボーリング場だったのだが、それは知らずしてなぜそのビル、ましてや最上階まで階段で登ったのかは今となっては理由も判らず。
白い大きな鉄扉を開いたらそこは営業も今しがた終え、照明も落とされたボーリング場だったのだ。
少し離れた場内入口扉付近はそこだけぽっかりと明るく、何人か(従業員か客かも記憶にない)がいた。
とにかく酔っぱらっていたので手近にあったボールをつかむと躊躇無く一投した。
すぐ追い出された。

そんなことを思い出したのは今日初めてボーリングに行ったから。
51年生きていて初めての経験というのもどうかとは思うが。
かつての「一投」のレーンは無人だったが今日も無人。
ゲームを楽しむのは我々ふたりで、違うのは煌々とした照明のもとということ。今日は営業時間内である。
無論金も払った(2ゲームともkが出してくれた) よって追い出されない。
しかし日曜の夜22時をまわったところはこんなものなのかな。
楽しい。









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2015年最後の月


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        飯能市・あけぼの子どもの森公園 <ムーミンの家>





・・・今月つくった料理・・・ひと月にこれほど料理したのは初めてのことかもしれない。
               たいした自信はないが、上手になりたいと思っているもののひとつが料理。

◯ 牡蠣とパルメザンチーズのスパゲッティ
◯ 牡蠣蕎麦
◯ 牡蠣湯麺
◯ 辛口きんぴら牛蒡(大蒜醤油、かんずり少々、蜂蜜、白胡麻)
◯ 海老炒飯
◯ 鱈のムニエル
◯ トマト鍋、トマトリゾット
◯ タッカンマリ (韓国の鶏鍋を藤井恵先生が簡略、洗練させたレシピで)
◯ ほうれん草とカッテージチーズのラビオリ(クリームソース煮)
◯ サーモンのクリーム煮
◯ 帆立の焼売 (蒸し器を使ったのは久しぶり)
◯ 玉子とわかめのスープ
◯ 魚肉ソーセージとじゃこ、ピーマンの炒め物
◯ グリーンサラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト)
◯ 玉ねぎとアボカドの醤油ドレッシングのサラダ
◯ おでん(がんも、厚揚げ、竹輪、こんにゃくが半額品だったため)
◯ 高野豆腐と大根の煮物
◯ 栃尾揚げの網焼き(焼いて醤油、削り節、葱、青のりをかけただけなので料理とは言えないが)
◯ 豚ロース自家製醤油だれ焼き (大蒜醤油、野菜コンソメ、蜂蜜、レモスコなどをミックスしたソース)
◯ 蓮根としめじの味噌汁
◯ 豚汁
◯ 鰈の煮付け
◯ 厚揚げと大根の煮物
◯ 焼き蓮根のカレー風味
◯ キャベツと三つ葉のサラダ
◯ 三つ葉とじゃこ、油揚げの和え物
◯ ズッキーニと油揚げの味噌汁
◯ 人参とインゲンのグラッセ
◯ マッシュポテト
◯ スイートポテト
◯ プレーンオムレツ





12月4日 (木)

極上の晴天。
3年ぶりにバドミントンをした。
飯能市「あけぼの子どもの森公園」は、トーベ・ヤンソンの「ムーミンの家」があるところなのだが
過去来たのはいずれも日没近い時間だったせいか、訪れる人は皆無だった。

平日午前にも関わらずいつもはなかなか多い来訪者というのは、今日来て判ったこと。

風で降り注ぐ枯れ葉の中、ハイキングコース入口付近をしばらく歩いた。
しかし、ここはカメラを片手にしたひとりの男以外、行き交うひともいない。
体育館裏手にある、こちらもかなり広い駐車場は2台の車のみで人もおらず。
ここでラケットを出すことにした。

シャトルがしばしば流されてしまうくらいの風はあるけれども久々のバドミントンは楽しく
1時間以上かなりの汗をかかせてくれた。
晴天でも寒空。
その中、自販機で買った水が旨い。

しかし、ブランクは否応なしに体力の衰えを感じさせずにはおれず、息が切れるたびに小休止。
だが、kは若いだけあって呼吸もほぼ乱れずだった。
俺が休んでる間、壁打ちをしている。
しかも彼女は今日、テニスのラケットで打ってるのだ。
(我が家にはバドミントンのラケットひとつとテニスのラケットひとつしかないため)

その後、近くのホームセンターでソフトクリームを食べたのだがこれもまた数年ぶりで頗る旨い。
昼食にと、たこ焼きを買い帰る。


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☆  今は無き「創樹社」からの三浦清宏・著『宇宙の旅人』
   文学者であり、心霊研究でも名を馳せたひとで『イギリスの霧の中へ』
   は英国での自らの体験、取材を通した飽きさせぬ物語的展開もおもしろく
   非常に興味深い内容の散りばめられた名著だ。
   (真偽のほどはさて置き)
   
   本書『宇宙の旅人』は短編小説集なのだが、名状しがたい魅力のある
   名編が幾つかある。
   「地下室の夢」「父と電線」「ボブ・チン・レストラン」などは幾度も読み返した。
   この冬も。

   野中ユリの装丁原画も美しく、いつまでも手元に残しておきたい一冊。





15日(火)

ピエ・ブックス編集部のひと来宅。
来年3月発売の「幻想耽美・2」に掲載される作品、15点を取りに来られたのだが、ひとりは若く美しいひとで
そんなひとの口から「エロ」とか「春画」とか「性行為」とか出て興奮するなあ。

さて、この本だが海外でも販売されるのでバイリンガル仕様とのこと。楽しみ。
駅まで二人を送ると、布団を干し、洗濯。ボールペン画の制作続き。
残すところ3cm四方というゴールが見え始めると制作はきつくなってくるのが毎度のことだが、紙面を埋め尽くした時
の達成感をはやく味わいたいものだ。

夜はkと呑みに出る。
3年ぶりに封印を解除した「リコ」へ。
イタリアン・バルのこの店は安く旨い。
真鯛のカルパッチョ、小海老のアヒージョ、マルゲリータ・・・、
いずれも懐かしいここの旨さは健在。
同じく「封印」であった「翠風」に先日kを連れて行ったのだが、その話しが出、次いで行くことにした。

「リコ」「翠風」は俺の大好きな店であって、ここに来れるようになった嬉しさは一入なのだった。

「洒落た穴倉」といった趣の店内であり、落ち着くのは程よい照明の加減と色合いによるところがおおきい。
先日、食べられなかったアイスの串揚げをkはさっそく頼む。
うっすらと求肥に包まれからっと揚げられたそれはなかなか旨そう。

吞み屋はカウンター席がいちばん旨い呑み方と信じる、ということを以前も書いたが、鮨は言うに及ばず
串揚げ、焼き鳥、もつ焼きはカウンターが別格なことをあらためて感じる今日だった。
特急終電は間近。

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☆  マーティン・スコセッシ監督85年の映画『アフターアワーズ』

   あるライターが卒業制作で書いたシナリオを映画化したものなのだが
   ジャンルを越え、気に入りの十本に入る名作。
   ニューヨークのある地区からどうしても脱出(家に帰ることができない)
   できない男の一夜の話し。
   これが、もどかしいほど焦り、そして悪夢のような狂気、そんなものが
   渦巻き、目を離すことができない。
   
   主演はこれもまた名作であること疑い無しである『狼男アメリカン』
   (ジョン・ランディス監督)のゾンビ状の幽霊であるジャックを演じた
   グリフィン・ダン。
   さて、長くなったが本CDはその『アフターアワーズ』のサントラと言って
   もよいだろう。収録されているのは他に使われなかった未発表の映画
   音楽らしい。通して聞いても統一感あるこの一枚はとても心地よい。
   ハワード・ショアはデヴィッド・クローネンバーグの映画音楽でも
   有名な作曲家。



   

12月17日(木)

指折り数えて・・、とまではいかずとも楽しみにしていた「Mのサロンの忘年会」が今日。
それはあっというまに本年の終わり月も半ばを越えたということであって、これはあまり嬉しくは無い。

種々雑多の家事を済ませ、着替えると早や17時を回っている。
そんな切羽詰まった時に限って電話がかかってくる。
画家の森口君からだ。
(来年早々の香港での個展のため、今、彼は修羅場だ。制作も遅れており参加したかった今日の忘年会を迷い中とのこと)

会は盛況で卓上の酒、肴ともにさすがのMの品揃えだけあり、旨いもの尽くしである。
一角の卓を画家の恒松正敏さんと立体作家の菊池拓史さんとともに占め、テーブルから調達してきた鮨を食べたのだが
この鮨が滅法旨く、種々呑んだ酒がどれほどの量かは未だわからず。

終宴も近く、恒松、種村、菊地さんなどで餃子を食べに行くことになったのだが目当ての店は仕舞い、そうこうしているうちに
時間がない。
ので、帰ることになったが惜しい。
「HUB」でkとビールを飲んで終電特急。



12月22日(火)

帰宅後、酒を飲み始め、メールの確認をしていたらアトリエサードでのインタビューの日が今日であることに気づき
酒を切り上げ出かける。
⒈時間ほど遅れたが無事収録は終わり、鈴木編集長と呑みに出る。
しばしばゆく串揚げの「えいちゃん」そして橋向こうの「海と」
馬場ではまずこの二店が我々のお定まりの店なのだが、両店ともに編集長に連れて行かれ、大いに気に入りの店となった。

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☆ ウラジミール・ヴィソツキー
   ロシアの俳優でありシンガーソングライターであり、42歳で亡くなった・・・
   というほか殆ど何も知らぬまま愛聴の一枚。
   激烈な声。
   そしてなんと美しい詩か。
  



12月28日(月)

銀座・スパンアートギャラリーでの忘年会はひとり一品の持ち寄りで18時から。
川越銘菓のスイートポテトは実に旨い。これを手にkと銀座へ。
驚いたことに集まった客は殆どが女性で殆どが人形作家であった。
うち、四人と名刺交換をし、話し、後、鈴木さん、菊地さんと話し呑んだが彼らは数少ない男。
時間はあっという間に過ぎ名残惜しいが九時となる。

この後、kと「v」で呑むため、ふたりで画廊をあとにする際,オーナーの種村さん、作家の森馨さんに引き留められる。
ふたりとも酔っ払いだ。
だが、こうも御機嫌の酔っ払いは楽しい。楽しい酔っ払いを見るのは嬉しい。
特に森さんは飲むといつも御機嫌の酔っ払いだ。本当に素敵なひとだな。



そうこうあって予約の「v」に15分遅刻。
狭い店ではあるがここは連日隈なくの盛況ぶり、居酒屋のけたたましさも無く60デシベルほどを保っているところも尚よい。
今まで何人のひととここで呑んだか・・・、しかし今日ほど酒も時間も旨いと感じたことはなかった。
今日いちばんの最安値の赤ワインを店のひとに聞き、ボトルで頼む。

串焼きの「穴子」がことのほか旨い。焼きたての熱い脂を皿にしたたらせ、齧る。
舌を焼く熱さと程よい塩加減。旨い。実に旨い。

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 ☆ 先日届いた「エクストラ・アート」
   表紙は中村キクさん。
   繊細さに磨きがかかったように思える。
   旺盛な制作を続けているようだ。


プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

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