随従性協調骨格筋と可変内骨格の相関図・①

ヴァン/ホーブ

★ VAN HOVE ( フランシーヌ・ヴァン・ホーブ )
  1942年フランス、パリ出身。


美しい。
技術もさることながらモチーフ、色彩ともに非常にハイセンスな画家だ。
その豊麗で瑞々しい色使いは卓上の果実、ベリーパイ、ジャム、紅茶などの写真以上のシズル感として現れている。
描かれるのは裸婦たちの気だるい午後のお茶の時間であり、カーテン越しの穏やかな陽光のなか背中に鳥の翼のペイントを施される女性であり、朝食後と思しきテーブルで物思う女性といった具合だ。そのいずれもが綺羅のような華やかさ。
一見、レコードジャケットのようだがこれは画集。しかしここから聴こえてくる曲はどんな音楽なんだろう。
 
 香ばしいブリオッシュの焼け具合やバターの塗られたバタール、そして硬くしまった林檎の酸味。そうしたものが観るものに味わいの想像をさせてくれる幸せな絵だ。
いや、本当においしそうなんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR