

遅れた日記・3 「オリエント工業 / 海景 / つくね辛味噌焼き」



爆発する玉子

★ 「爆発する玉子」(2000)

渋谷美蕾樹の初個展でお買い上げいただいた作品のデータに修正と加筆をしたうえ彩色を施したもの。
現在も販売中の冊子の表紙に使用している。




1月16日(水)


 オリエント工業の林拓郎君から久しぶりに酒の誘いの電話があった。今日は三茶の「久仁」ではなく、西日暮里にあるタクちゃんお勧めの「菊一」。待ち合わせは7時。午前、午後と仕事をする。現行の作品の背景について考えあぐねた末、要塞状の岩山と海に決める。描き進めるうちにコンセプト・アート的な連作にすることを思いつきスケッチの整理をする。
身支度をし、5時過ぎの特急に乗る。

「菊一」はタクちゃんが予約を入れていてくれたおかげでゆったりくつろげる小上がりの席だ。お通しの塩豆が嬉しい。ここは焼きトンを焼き鳥と称していた頃の懐かしい風情の良い店だ。中でもつくねの辛味噌焼きがとてもうまい!
10時頃店を出、駅でタクちゃんと別れる。ハブでコロナを飲み帰宅。就寝前2時間ほど仕事をする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
