遅れた日記・4 「鬼王神社 / マフラー / 新世界菜館」

おはぎ


1月24日(木)


午前中制作。
行き詰った新作をひとまず中断し、連作の「ボルグスウェードカフェ」の2を描き始める。午後は外出。
かねてから気がかりだった神社へお礼参りにゆく。(カピタンのこと)
その後、新宿三丁目駅まで歩き、紀伊国屋名店会でマフラーを買う。金糸を上品に使った鮮やかな緑のペイズリー柄のものだ。今日はこのあとGと中国料理を食べに行く約束なので神保町へ向かう。
Gとの約束もあるが久々にボヘミアンズ・ギルドとブックスケイゾーでの探しものが楽しい。約束の時間になりGと落ち合うと早速入店。
ふたりだがとても広くて良いテーブルに案内された。

 日本人の味覚に合わせてるのか中国の香辛料の独特の強い香味は抑えられ、頼んだ八品そのどれもがおいしかったが特に「高菜と豆腐のあっさり煮」「ナマコ醤油煮込み」「花クラゲ」(甘酢の酢の物)「油麦菜の大蒜炒め」が素晴らしかった。
結構酒も飲み、食べたはずなのにそれほど胃が満たされた感じがしないのは合間に出される中国茶のせいか。
Gとふたり、すっかり堪能し勘定を済ますと腹の隙具合をみて焼き鳥屋へ入り1時間ほど飲む。
新宿でGと別れ、帰宅は12時。1時間ほど制作をし風呂へ入り、就寝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR