

遅れた日記・11 「アニエス/観葉植物/チーズオムレツ」


2月19日(火)


朝起きてコーヒーを飲んでると窓の外に粉雪が舞い始めた。億劫になり、病院は明日にする。
薬の服用のせいか近頃、目覚めるのが遅くなってしまった。「元春レディオショー」もエンディングだ。
見ると寒さのせいかドラセナが一部黄変してる。身の丈2mはあるやつだ。


仕事部屋へゆき描き始める。
制作は遅々として目に見える進捗のないまま5日、いやもう1週間は過ぎるだろう。個展まであと10点は仕上げなければならないのだが・・。現時点で7点の完成。たっぷりと時間をかけ、画面を5cm角の単位で刻むように丁寧な描き込みを心がけてる近頃。
そのせいかわりと気に入るものが揃ってきた。
だが新味が無い。



ドラセナ




フランスのジャーナリスト、アニエスから久しぶりのメールがきた。
彼女は日本語学校で学んでいる。メールも近頃は日本語だ。「相すみません」とか「風のうわさで」とか書いてある(笑)
いや笑えないなこの熱意は本当に敬服する。今年も3ヵ月日本に滞在するゆえ、また飲みましょうというメールだった。


買い物に行けないので冷凍、常温ともに備蓄が減り始めた。
仕事を終え、深夜、酒。
最後の玉子とパルメザンでチーズオムレツを作る。(これはピザ用チーズを使うよりチーズのコクが出てうまい)野菜は無いので仕方ない
塩蔵わかめで一品。酒はワインしかない。なんとか少しでもワインに合わせよう。
たまねぎオイル、ガーリックパウダー、タバスコ、化学調味料、醤油少々で味付け。・・・うまいのかまずいのか分からん。
ファドのCDをかけながら飲み始める。
猫が杖のにおいをクンクンしてる。
今まで何人を支えてきたんだろうか。この杖。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
