「月の夢をみたよ・・・」と昼寝からさめたおじちゃんは言った。


地下鉄

☆ 白石民夫 / 地下鉄 「Subway in NY・Live」



白石民夫については、80年代アンダーグラウンドのアルトサックス奏者、路上ライブというイメージしかないが、この「地下鉄」は清水靖晃の「チェロ・スイーツ」(倉庫を改造したスタジオ、採石場などで収録した)を初めて聴いたときに似た昂ぶりを味わった。

タイトル通りニューヨークの地下鉄構内でのソロパフォーマンスで、その残響を生かし、サックスと構内をひとつの楽器たらしめた効果が素晴らしい。すなわち、地下鉄の通過、扉の開閉、金属の軋み・・・これらが劇的な要素として孤峰の サックスの音色と渾然となり、奇妙な美しさを醸してるのだ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR