北極のラエムクーbar 【5】


グラン
☆グランマルニエ




フランスのオレンジ・リキュール。
食後酒として有名だがドライジンとのシンプルなカクテルはおいしい。これは友人のHがコアントローでつくってくれたものなのだが、どちらも良い味だ。シェイクしたあとソーダもしくはジンジャーエールを加えるのもさわやかでおいしい。
久しくシェーカーを使ってないけどこれからの季節、一息に飲める冷たい一杯をつくるのもいいかな。





ココア
☆ 温ココア




とは言いつつ・・・。
行きつけのちいさな酒屋で見つけたこの「温ココア」。生姜、シナモン、唐辛子が入ってる。
これにグランマルニエを少々入れると、まだ夜になると冷えるこの頃、からだもあたたまってすごくおいしいです。添加されたスパイスが若干物足りないのでジンジャーパウダーやシナモンを加えるともっとおいしいです!さらにホイップクリームを浮かべるともっとおいしいです!!




コメントの投稿

非公開コメント

紅茶

に入れてたかなグランマルニエ、私は。

そして砂糖の代わりに「ジャム」を少し入れると
最高の一杯になる・・・暖まるよ!

No title

お、ロシアンティーですね。しかもリキュールも入れるとは・・。なんて贅沢なんだ!
プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR