お茶を飲んでるおじちゃん。それも砂漠で。



P1010993.jpg


酒、食べ物の出てくる落語が大好きだ。
カセットテープが全盛だったころ「株式会社アポロン」という素敵な会社が「落語名人撰」と銘打って落語のカセットテープを全90巻売り出していた。書店の落語コーナーで選んで一本づつ買うのが楽しみだった。



特に気に入りなのは・・円生(あの字が無いね)の『一人酒盛』
             
小さんの『猫の災難』
              
文楽の『鰻の幇間』 『酢豆腐』
              
小さん、可楽の『うどん屋』
              
小さんの『禁酒番屋』
これは噺もいいが、このときのお客さんで笑いが際立ってるひとがおり、そのひとの笑いがまた笑いを誘う)


聞くと酒飲んで、鰻食べて、豆腐食べて、鯛食べて、うどん食べて、中トロ食べて、漬物食べて、カステラを確実に食べたくなるね。 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR