遅れた日記・26 「暑い新宿の塩」



kumachixyan.jpg
kumachixyan.jpg

☆ 我が家に新しく加わったとてもちいさくてとてもいいにおいのするくまちゃん。リナの帽子のうえにいるところ。




6月12日(水) 晴れ


昼過ぎにレコードコレクターズの小峰さんから久しぶりの電話があった。
7時に新宿で待ち合わせることに。執筆に忙しいピス賢は今回はおらずふたりで飲む。早めに家を出て駅のドトールでコーヒーを飲む。


6時頃新宿着。
紀伊国屋の「加賀屋」でライターとアルカポネを買う。どうにもライター運が無いというか、満足な使い勝手のものが皆無だからだ。
(この前のなんざ、点けたとたん手まで燃えやがった。一瞬。)
今度は電子着火。1,450円。
うむ。スムーズに一発で点くぞ。


落ち合うと「田むら」にゆく。(新宿でも旨い焼き鳥屋のかなり上ランクの店。また、お通しの鶏皮ポン酢が楽しみな店)
あ、なんということだ。一杯で入れぬ。まあ、ここは開店同時に入るのがよいという店だが。
ということで「テング酒場」へゆくことにする。ここは「天狗」が経営の店だが安く広くしかも旨い。


ビール大瓶で始める。
うちでは近頃ビールを飲まないので酒場でたまに飲むとうまいなあ!
かしら、はつ、ねぎま、ぼんじり、砂肝、鶏レバー、そして煮込みひとつをまず頼む。小峰さんと飲むのは楽しい。
趣味が近いうえ、彼はなかなかの知識人かつ多彩な嗜好を持っているからだろう。


4人掛けのテーブルにふたりというのはゆとりがあっていいなあ。ここは広いので相席になったことは無い。
どこかのだれかが頼んだ唐揚げがカウンターで揚げたての湯気をあげ、とってもおいしそうなのでこちらも頼むとほんとにみごとな唐揚げでうまいよ!・・・と思ったら塩辛い。うまいのに塩辛い。これは塩辛いぞ。


11時過ぎ。私鉄で帰る小峰さんと別れる。
帰宅後、猫にご飯、猫のトイレの掃除。シャワーを浴びて昼間の仕事を続行すること1時間。コンビニで買ってきたトリスハイボールを飲みながら調べ物をする。
ずいぶん暑くなってきた。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンク

> させて頂きました。
> アバターにラエムクを貼り付けて有りますので確認下さい。
> darkgrain.blog.fc2.com/
> 主幹darkgrain・そして写真も
> を公開しております。
>
> 今後とも宜しくお願いいたします。


こちらこそよろしく!
気づかず、返信おそくなってごめんなさいね。
プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR