遅れた日記・32 「のぞみ/乙画廊/夜の梅田」



8月23(金)

トークショーで使うつもりの雑誌などで重くなってしまったバッグをコインロッカーに預けると楽になった。
11時50分ののぞみまでいくつか買い物をする。ひとつは乙画廊のオーナーへ、チョコレート。アートグラフのオーナーへ、芋ようかん。そして自分のためにワインとイタリア産白サラミ。


bon.gif


新幹線は好きだなあ。快適至極。
よどみ無く、揺れ無く、高速で流れゆく車窓を眺めるのは気分も爽快だ。京都で燐客が降りてから一層リラックスできる。ここでビールをワゴンから買い、ナッツをつまみに飲むが実に旨い!しかし束の間のビール時間はあっというまだ。大阪着。


乙画廊付近は一通が多く、乗ったタクシーもスムーズには行かない。
画廊に到着し渡辺さんに挨拶を済ませいろいろ話しをする。ちいさな画廊だがとても良い空間に思う。我が作品もきれいな展示がされていて安心する。いくつかの接客を終え、時間は6時過ぎ。観に来て下さったお客さんのひとり、Yさん(初めて会ったひと)がホテルまでの道順を同道してくれたので非常にありがたかった。それにしても大阪、恐るべき暑さだ。あつういおしぼりにからだを包まれてるようだぞ。


ホテル着。
うわ。去年泊った新大阪のホテルに比べると室内はおそろしいほどシンプルだ。第一椅子が無い(笑)ベッドライトも無く、クローゼットも無く、館内放送の音楽もラジオも無い。おお!冷蔵庫まで無いぞ!と思ったらすごおくちいさなやつが隅のほうにある。


さあ、ここにいても仕方ない。夜の梅田の街に呑みに行く。相当な雑踏と喧騒だ。よさそうなホルモン焼きの店に迷わず入る。と、雨だ。タイミングはいいが帰りどうするよ。まあいい。まずビール。そして注文はガツぽんに串三種。
窓を振り返ると雨は本降り。さっきまでいた客引きのおんなの4本の脚も消えた。
つづいてハイボールは「メガ」というやつを頼む。でかい!大ジョッキになみなみだ!滞在約一時間半でビールとメガ二杯。店を出る頃には傘をささずとも済むほどに。二軒目は海産物の店だが特筆するべきものなし。
ホテルの部屋へ戻るとシャワーを浴びて寝る。めずらしく疲れ、酒もかなり飲んだので今夜は部屋酒は無しだ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiemqu

Author:kiemqu
西牧徹/黒戯画世界

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR